ひとりごと

2016-01-04

2016年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

皆さまからのたくさんの応援のおかげで、また新年を迎えることができました。

今年も小さなお店ながら、コツコツと頑張ってまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

鎌倉のお店は本日、1月4日より通常営業いたしております。

初詣がてら、ぜひお立ち寄りくださいませ。 お待ちいたしております。

 

写真は1月1日の江ノ島で撮った富士山です。 実際はもっともーっときれいだったのですが、上手に写りませんでしたね。

家族で江ノ島神社に初詣に行くのが恒例なのですが、1日はとても暖かく、空もとってもきれいで、富士山を拝むことができました。

 Img_0709

本年が皆さまにとって、よいお年になりますよう、お祈り申し上げます。

2015-12-19

2015 秋 買付け日記 - コペンハーゲンいろいろ編 -

コペンハーゲンで出掛けた場所の写真いろいろご紹介します。

 

滞在後半、とってもお天気の良い日があったので、そんな日は観光もしました。

 

デンマークへ行ったら必ず行く、ルイジアナ近代美術館

ちょうどこの時期は、草間彌生さんの展示でした。 日本でも見たことのなかった草間さんの作品がデンマークで見られるなんて。

入口から早速オブジェがお出迎え。

R0014964

沢山の展示があり、鏡貼りの部屋や、映像などなど、展示以外にも楽しめます。

 R0014965 

R0014966  

この場所が好きで、いつもここでゆっくりします。 空いている時は、窓にはりついて外の景色を眺めるのですが、

この日は混んでいたので、私が窓にはりついていたら雰囲気台無しなので、自粛しました。

 

R0014975


海が見える美術館の庭。 本当にきれいな場所にあります。 芝生に座って食べようと思って水筒にあたたかいお茶、それからパンも買って持ってきたのに、あまりの強風と寒さで泣く泣く断念。

R0014967  

R0014969  

 R0014973   

こちらは、まだ行ったことがなかったので、ぜひ!と思っていた水族館。

Den Blå Planet (The Blue Planet) にも行きました。

北欧最大の水族館と言われていたので、すごく楽しみにしていたのですが・・・

建物とか本当にかっこよくて素晴らしいと思いましたが、展示は普通でした(ごめんなさい)。

 R0014977


入口はこんな感じです。 上から建物全体を見るとヒトデみたいになっているようです。

Iphone_356 

分かりやすい注意看板。 

R0014978
 

中には大水槽、魚が見えるトンネルやちょっと生臭い熱帯エリア(ごめんなさい)などもありました。

ちょうど大水槽で何か始まるようだったので、私も見学。 日本だと魚の生態のお話や餌付けなどが見られることが多いので、ちょっとわくわく。

お姉さんがデンマーク語で色々話していますが、まーったく分かりません。

Iphone_346
20分間くらいかな、ただのトークで終わりました。 子供たちがたくさんいましたが、笑うこともなく、質疑応答するでもなく…(ごめんなさい)。
 

ただ、建物内の海が見える広ーいカフェや外の公園、景色などは本当にきれいでした。時間に余裕があって、のんびりしたかったらおすすめです。

子供向けの遊具だって、こんなデザインと色合いです。 誰もいなかったのでちょっと遊んでみましたが、なかなか難しくて楽しかったです。

ちなみに、海の向こう側はスウェーデン。 

Iphone_354 

外にある水鳥コーナー。覆いも何もないので、鳥さんたち出入り自由ですね。野生かしら。
 

R0014991_2  

 

 

お次はチボリ公園。 時期的に本来休園中なのですが、ハロウィンのため、1週間ほど期間限定でオープンしていました。

大きなカボチャが!

R0014907 

実に心臓に悪い展示。 人間がぶら下がってるのかと思ってギョッとしました。

Iphone_361 

チボリ公園内のキャンディショップ。 蜘蛛の巣と蜘蛛でリアルなディスプレイです。

R0014995
なんか面白い、何だろうこれ!と思ったけれど、よく見てたら枯葉を受け止めていただけでした。

R0014996  

陽が沈んでからのほうがきれいです。

R0015004

Iphone_363

 

最後は、街で撮った写真などを。

 

こちら、コペンハーゲン中央駅にて。エスカレーターの点検中。 看板がかわいいです。

電車の遅れや工事はとっても多いそうですが、本当に多かったです。

Iphone_366

 

サマータイムの終了日に立ち会え(?)ました。 鐘が鳴ったりするのかな?なんて思っていましたが、ホテルのエレベーターホールに貼り紙がしてあっただけです。

登校時間や出勤時間を間違えちゃう人、いないのかな。

Iphone_364 

市場で売っている芽キャベツ。 持って帰るの大変そう! それとも実だけ買うのかな。

R0015020  

大きすぎるパン。

R0015016

甘いものいろいろ。

R0015013

トマトいろいろ。

R0015019
 

シーフードいろいろ。

R0015026

お花はいつだってきれいでした。

R0015021
  

R0015022
 

 

買付け日記はこれでおしまいです。最後まで読んで下さり、どうもありがとうございました。

年明けには、この時に買付けたヴィンテージ食器たちが届く予定です。どうぞお楽しみに。

 




 

 

 

2015-12-14

2015 秋 買付け日記 - コペンハーゲン編 CUPにて -

コペンハーゲンに行ったら、必ず行かなくては!と思っていた、CUP に行ってきました。

CUP は、長野県上田市に拠点を構える、北欧ヴィンテージ家具の haluta ハルタ さんとminä perhonen ミナペルホネン さんのコラボレーションショップです。

 

雑誌などで拝見していたお店、実際もとっても素敵でした。

欲しい物がいっぱいありましたが、グッと我慢…

halutaのオーナーはちょっと珍しくてセンスの光る物を見つける天才だと思っているのですが、私は一番最後の写真にある、プレッツェルの瓶が欲しかったです。

 

R0014927  

 

R0014929

 
 R0014930 

 

Iphone_318

 

R0014931

 R0014932

 R0014938

日頃お世話になっている、halutaのオーナーは今年からコペンハーゲンに移住されたので、現地でお会いすることもできました。

最近の流行のコペンハーゲン料理とやらを食べながら、最近の北欧ヴィンテージ事情やコペンハーゲンでの暮らし、おすすめの場所などを聞くことができました。楽しかったです。

CUPはコペンハーゲンの中でも、とても分かりやすくて良い場所にあります。

コペンハーゲンに行かれたら是非、寄ってみてください。洗練されたヴィンテージ家具や食器が素敵にディスプレイされて、居心地の良い空間です。

 

2015-12-07

2015 秋 買付け日記 - コペンハーゲン編 Liebeショップにて -

買付け日記の続きですが、手抜きをお許しください。

弊店が運営しているLiebe JAPANのサイトにLiebeショップでの写真をアップしました。

Liebeにご興味のある方は、どうぞこちらへ↓アクセスお願いいたします。

http://www.liebeshop.jp/blog/2015/12/07/132319

 

Iphone_295

2015-12-02

2015 秋 買付け日記 - オーデンセ編 -

ずいぶん時間が開いてしまいましたが、10月中旬から2週間ほど、デンマークに買付けに行っていました。

 

空港から、友達の住む街、オーデンセに直行しました。

乗っていた電車が途中でバチン!という音とともに停電になって止まってしまい、何がどういう状況なのか分からなくてオロオロ。

見知らぬ男性が英語で説明してくださって、重たいスーツケースを電車から降ろすのを手伝ってくれました。とっても助かりました。

さて、どの電車に乗ったら目的地に着くのか。路線図とにらめっこしながら、周りの人に聞きまくり、どうにか電車に乗ることができました。

オーデンセまでは長距離電車なので、一駅の間隔が長いのです。間違えてしまうと、戻るのも時間が掛かるので不安でした。

オーデンセには予定より2時間ほど遅れて到着。もう夜だったのですぐに寝ました…。

3日間滞在したので、友達の家にお邪魔して楽しい時間を過ごしたり、ヴィンテージを買付けしたり、街を散策したり、忙しくも楽しかったです。

 

写真を少しご紹介。 オーデンセでは、ずっとお天気があまり良くなく、日中は曇っていて、夕方から夜にかけて雨が降る、という繰り返しでした。

 

R0014890自転車の国、デンマーク。オーデンセの駅前にもレンタル自転車がありました。クールにブラックです。

友達の息子くんは自転車に乗るのが大好きで、私が一緒に出掛けると自転車を押して歩かなければなりません。息子くんも「レンタル自転車に乗ったらいいよ!」と提案してくれましたが、デンマークで自転車に乗るのはちょっと勇気が必要です。

みなさん、ヘルメットをかぶり、自転車専用道路を、手信号を出しながらビュンビュン走っていきます。その中に混ざれる自信がなかったので、辞退。息子くんは自転車で少し先に走って行っては止まってママと私を待つ、という繰り返しをさせてしまいました。ごめんね。

 

Iphone_262友達の家にLiebeの在庫を預かってもらっていたので、包みなおして日本に発送のお仕事中。ネコちゃんもお手伝い。この子は紙が大好きでした。

 

Iphone_260こらこら、そのダンボールは日本に送るものですよ。一緒に日本に来る?


Iphone_280_4


 

R0014891駅前の広い公園は何度も通りました。カモかな?鳥がいたので、近くで写真が撮りたかったけれど、もっと近づいたら逃げられました。

 

R0014902アンデルセンの街、オーデンセは街中が美術館のようです。童話に出てくる人物の銅像などがあらゆるところに建っています。街に溶け込みすぎて、気付かず通り過ぎてしまいますが、道を覚えるのにとても便利です。もっと写真を撮ればよかったです。

 

R0014896カラフルで大きなキャンディが売っている屋台。 

 

R0014904

なんだか甘い香りのする移動販売車。お菓子を売っているみたいでした。が、この魔女がリアルで怖い。メニューを持って立っています。お人形ですが、怖い!

 

R0014898物価の高いデンマークですが、お花は周りの商品と比較したら安いと感じました。北欧ではお店やご自宅に、生花をたっぷりと活けているのを見かけますが、色の合わせ方やフラワーベースの選び方、本当に素敵です。

 

R001490010月に行ったので、ハロウィンの飾り(そんなに盛り上がっていませんでしたが)やクリスマスの飾りも少し出始めていました。リースがかわいかったです。買いたかったな。

 

Iphone_267スーパーの前にはハロウィン用の大きなカボチャ。

 

Iphone_270スーパーでは量り売りシステムも多く、栗も量り売り。

 

Iphone_272よく見かけるけれど、結局食べた事のないカエルケーキ。中はイチゴクリームなんだそう。次は挑戦してみようかしら・・・とにかく甘そう・・・

 

R0014905毛糸屋さんも見かけました。日本みたいに手芸用品全般が売っている、とうよりも編み物屋さん、縫い物屋さん、というふうに分かれている場合が多かったです。毛糸はカラーバリエーションが豊富で、つい長居してしまいます。

 

次はコペンハーゲンに移動します。

 

 

 

2015-09-03

1FにOXYMORON onariさん

8月の事でしたが。tuzi の入っているテナントビル、『御成ビル』の1Fに、カレー(カリーって言うのかな)とスイーツ、そして素敵な空間や器が人気の、OXYMORON(オクシモロン)さんの2号店ができました。

フランス料理の老舗、丸山亭さんがあった場所に、アパレルのLisette(リゼッタ)さんと一緒にやってきました。

う、嬉しいです!

御成ビルはとっても古いテナントビルで(鎌倉のテナントビルとしては地域最古と聞いたことがあります)、鎌倉駅の西口から徒歩3分と立地は良いのですが、なんだかいつも静か。

階が違っても、同じビルに人が流れてくるのが嬉しいです。

さて今日はお昼にOXYMORONさんのカレーをいただきました。 人気店なので、私が席を占領するのも申し訳ないですし、 自分のお店で仕事をしながら食べられるので、お皿を持っての買い出しです。 

(食後は自分のお店に流し台がありますので、自分で洗っています。)

でもこれ、本当はご迷惑ではなかろうか…。 

 

お弁当箱ならぬ、ランチセットを用意しました。

ARABIA RuskaのディナープレートとLundtofteのスプーンです。

 

R0014825

階段を下りて。

お皿に盛り付けていただいている間、Resetteさんのお洋服をみせていただいたり、スタッフさんとお喋りしたり。

みんなおしゃれで可愛くて優しいスタッフさんたちです。

さあ、階段を上って戻ってまいりました。

 

Oxy 

普段はお弁当を持ってきているのですが、たまにはいいですねー。

 

まだオープンしたばかりで行列している時間帯もありますが、わりとスムーズに入れるみたいですよ!

おいしい食事の後はぜひ2Fにもいらしてくださいね。 お待ちしております。

 

OXYMORONさんでは通常、お皿の持込みはダメだと思いますので、悪しからず。皆様は素敵なイイホシユミコさんの器で召し上がってくださいね!

 

 

2014-11-07

素敵なご姉妹

いつもお店に来て下さる、かわいいお嬢さん。

先日ご来店下さった時に、もうすぐ姉が帰ってくるんです!と嬉しそうに話してくださいました。

お姉さまは海外でお仕事をなさっているそうで。

日にちがあったら、姉と一緒にお店に来ます、と嬉しいお言葉をいただいておりました。

 

そうしたら今日、本当にお姉さまとご一緒にご来店くださいました。 とっても嬉しかったです。

 

妹さんがLiebeのアクセサリーをかわいいな、でもな、って迷っていたらお姉さまがパッと取り上げてお会計に。

妹さん、前にご来店くださった時から、かわいいって迷っていらっしゃったアクセサリー。

サプライズでプレゼントしてもらえて、帰りにお店の外でジャンプして喜んでいました。かわいい・・・

 

私にも姉がいますが、小さい時から今でもずーっと優しいです。

 

 

今日はとても幸せな気持ちになれました。 どうもありがとうございます。(Aさん、勝手に書いちゃってごめんなさい)

 

 

Liebeの商品、アクセサリーはどれも可愛いので、おすすめです。

 

R0012711

R0012255

R0012249





2014-07-17

4周年

 

 

R0013223
  

今日、7月17日 tuzi はおかげさまで4周年の日を迎えることができました。

 

こんなに小さなお店でも、たくさんのお客様に支えていただき、本当に有難く感謝しております。

そして、お仕事仲間や友人、家族にも心から感謝しています。

 

これからも、もっとたくさん勉強をして、人間として成長できるように努力しながら、頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

そして、今までずっと考えていた事をひとつ、始めます。

お花やグリーン、ハーブ、枝ものなど、生花なら何でも結構です、お店に持ってきてくださった方は、

お会計から 3 % 割引 させていただきます。(セール品は対象外とさせていただきます)

ご存知のとおり、お店は狭く、日当たりも悪いので、鉢物はご遠慮くださいませ。悪しからず・・・

もちろん、買ったお花ではなくても、ご自宅に咲いたもので十分嬉しいです。

どうしてこの割引を?と思われるかもしれません。

それは、心のどこかでいつも「お花に囲まれたお店にしたい」と思っていて、自分でもできるだけ、

お花は欠かさずに飾ってきました。でもそんなに沢山は飾れませんし、自分の好みだけだと

いつも同じような感じになってしまいます。

鎌倉には植物が好きな方がたくさんいらっしゃいますので、お花の名前や知識と共に、少し分けていただけたらと。

 

新たな試みも始めつつ、初心を忘れずに5年目も頑張ります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2014-07-12

買付け行ってきました

長らくお休みをいただきまして、ご迷惑をお掛けいたしました。

昨日から通常営業しております。

 

今回は、デンマーク・コペンハーゲン、オーデンセ、それからスウェーデンにも少し、行ってきました。

商品は約2ヵ月後、コンテナに乗って日本に届きます。もう少し先にはなりますが、どうぞお楽しみに!

持って帰ってきたものは、メンテナンス後、店頭やonline shopに出してゆきます。

 

 

では、写真を少し。

 

コペンハーゲン中央駅から電車に乗ってオーデンセに行きました。

R0013189    

R0013191 

橋を渡って島へ

 R0013192 

 

 

 

別の日。またまた電車に乗って、ルイジアナ美術館へ。

駅を降りてから、平らでまっすぐな道をずっと歩き、日曜なのに人も居ないし、本当にこんなところに美術館はあるのかと不安に。

R0013207 

 

ちゃんとありました! これが入り口。 こじんまりしています。
 

R0013208 

 

本当に本当に素敵な美術館でした。 

私は芸術はまったく分からないのですが、絵画に合わせて壁の色や壁紙のデザインが違ったり、

美術品をそれぞれに合ったかたちで美しく見せる努力をしているように感じました。

絵を見たあとは、けっこう長い時間、寒くなるまで、広い芝生でゴロゴロしたり、散歩したり、

リンゴをかじったり、日本から持って行った小説を読んだり…

皆さん、そんな感じでそれぞれ自由に楽しんでいるようでした。

R0013209
 

R0013210 

 

R0013211 

 

R0013212
 

 

もちろん、Liebeのお店にも寄ってきましたよ。 別の日の夕方に、お店の前を通ったら、

スーザン・リーベさんがお店の前に椅子を出して、お友達とビールを飲んでいました。

お目にかかれてよかった。 とってもチャーミングな女性です。

 

R0013216 

 

R0013215  

 

 

 

出発前、滞在中、帰国後とたくさんの方々に助けていただきました。

本当にありがとうございました。

親切は回すとまた戻ってくるって聞きますので、どんどん回ってみんなが幸せになりますように。

 

 







2014-01-06

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、

 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

R0012502 

  

より以前の記事一覧