江戸箒

2017-02-02

白木屋傳兵衛さんの小箒とはりみ

当店がオープンした頃からずっとお取扱いさせていただいている、白木屋傳兵衛さんの江戸箒。

職人さんの手作りですから、作りはもちろん見た目も良く、使いやすくて長持ち。とても人気のある商品です。

 

Dsc_0550

 

小箒とはりみ(ちりとり)のみですが、online shop からもお求めいただけるようになりました。

小箒は柔らかすぎず、しっかりとしているのでゴミをきちんと掻き出すこともできますし、はりみもとても使いやすく、ゴミの取りこぼしも少ないです。

はりみはリピーターの方が多いのですが、納得です。紙製ですが、そのため静電気が起きません。プラスチック製のちりとりは静電気でゴミがちりとりに付着してしまいますが、こちらはゴミ箱の中にサラッと落ちてくれるので本当に使いやすいです。

知人の美容師さんも、カットした髪の毛をお掃除するのに愛用してくださっていますが、毎日酷使する環境で既に5年ほど使っていただいております。

日本の職人技ならではの見た目も美しく、壁に掛けておけばすぐに使えて便利です。 外国の方への贈り物などにしても喜ばれそうですね。

2011-09-16

江戸箒 入荷

オープン当時からの定番商品ですが、江戸箒が追加入荷しました。

 

Img_0918  

  

職人さんの手作り箒は、見れば見るほど細かく編まれていて、素晴らしいです。

数万円する商品もありますが、tuzi には、お手頃価格の商品を取り揃えております。

小さな卓上箒や、「はりみ」という塵取り、絹のはたき、シュロのたわしもありますよ。

2011-03-17

節電にお勧め

今日は晴れているけれど、冷えますね。

被災地の方々のために、今夜はなお一層の節電が必要だそうです。

そうかといって、風邪をひいてしまっては意味が無いので、しっかり着込んで防寒しましょう。

 

当店の商品をグルリと見渡し、役立ちそうなアイテムを・・・

 

箒がありました!

掃除機をかける前に、箒でホコリをまとめ、それを掃除機で吸う。 

少しは節電になると思います。 私は日頃から、掃除機を出すのが面倒な時や、

夜遅い時間に掃除をしたい時などに箒を愛用しています。

 

Img_0381_5  

Img_0512  

節電、長期戦になりそうですが、慣れてしまえばどうにかなるもの。

 

小さなお子さんやご年配の方、病気の方がいらっしゃるご家庭では大変な事も多々あるとは存じます。

必要な電気は節約する必要は無いと、私は考えています。皆の健康あっての復興ですから。

早く暖かくなるといいですね。 桜の開花も楽しみです。

2011-01-20

たわし 再入荷

2日間、お休みをいただいておりました。

色々とやることがあって、それなりに忙しく過ごしたのですが、ウサギをたまには太陽にあてたいと思い、

庭に出して、一緒にバナナをはんぶんこ・・・いや、9.5対0.5ぶんこして食べました。

外の空気や土や植物や太陽よりも、バナナが一番良かった様子です。 がっくり。

 

さて、再入荷のお知らせです。 

Img_0588  

Img_0590  

品切れしておりました、定番商品、シュロのたわしです。

高品質のシュロを使い、職人さんの手作りで仕上げられた国産たわし。

雑菌も繁殖しづらく、油負けもしない、ということで、ご家庭ももちろんですが、

飲食店の方にもオススメです。 ごらんのとおり、大き目なので、ガッシリ握ってゴシゴシできます。

2010-12-19

大掃除グッズ

週末ごとに大掃除に励む方、多いのではないでしょうか。

我が家のご近所でも、網戸を洗ったりする姿が見られます。 うちもやらなくちゃー。

 

当店には、「日本のお掃除用品」 もございます。

 

Img_0512  

卓上箒、肩払い。 「はりみ」という、和紙に柿渋を塗った、ちりとり。

たわしも、上質なシュロで出来ているので、変にゴワゴワしていません。

 

Img_0513  

最近見かけなくなりました、「はたき」 です。 しかも絹です。

絹のはたきは、ゴミが良く取れるとか。 柄の部分も竹で出来ており、ちょっとオシャレです。

使い捨てのものも便利だけれど、洗って使って洗って使って・・・というのも嫌いではありません。

 

他にも庭ほうき、室内ほうき等、あります。 職人さんの手作りが伝わる、高品質でありながら、

価格は控えめ、という、良心的な商品たちです。

是非、お手に取ってみてくださいね。

2010-10-23

お掃除グッズ

当店の渋い商品ラインナップ、 「江戸箒」 シリーズ、追加入荷しました。

年末に向けての大掃除に役立ちそうです。

 

Img_0381  

箒いろいろ。 外用、室内用、用途によって選んでください。

一番右側の白い紙に包まれた、神様っぽい?ものは 「絹のはたき」 でございます。

汚れたら洗って、繰り返し使っていくうちに、汚れもよく取れるようになるという、愛着の湧きそうな品物です。

 

Img_0382  

これらは定番、小さな箒、和紙に柿渋をぬった 「はりみ」 という塵取り。

「たわし」 も入荷しました。 上質のシュロでできており、腐ったりカビたりしないそうです。

昔から使い続けられている物、大切にしていきたいです。