鎌倉

2017-07-20

鎌倉花火大会 2017

昨日、7月19日は鎌倉の花火大会でした。開催前は中止騒動など色々ありましたが、結局開催されることになって良かったです。

お店が入居してる、御成ビルの正面に花火が上がるので毎年楽しみにしています。同じビルのテナントさん達と缶ビール片手に観賞するのが恒例です。

花火の写真は難しくて、お見せするほど上手に撮れなかったのですが…

 

始まりはいつもまだ空が明るいです。

Dsc_1022 

Dsc_1029 

Dsc_1057 

Dsc_1061 

Dsc_1065 

今年の花火は、横に広がるものが多かった気がします。空いっぱいに花火が広がって、とてもきれいでした。花火も年々カラフルになり、時間差のあるものやキャラクターのものなど、進化しているのですね。キャラクターの花火が上がると、子どもの歓声が聞こえたりして、夏らしく、今年もきれいで楽しい花火大会でした。

 

帰りは駅前にお決まりのDJポリスも出動し、改札を入るまで迷路のようにグルグルに仕切られた通路を通って帰りました。なんだか、流しそうめんになった気分でした。

来年もまた無事に開催されますように。










2016-07-21

鎌倉花火大会 2016

昨日、7月20日は鎌倉の花火大会でした。

昨年が中止となったため、今年の開催を楽しみにされていた方々も多く、すごーーーく混雑していました。

幸い、お店のある『御成ビル』は花火が正面に見えるので、毎年楽しませていただいております。

頑張って写真を撮ったけれど、花火の写真って難しいですね、本当に。わざわざ見ていただくほどの写真ではありませんので少しだけ。

 

開始は19:20でしたが、まだ少し明るかったですね。

 

Dsc_0199  

 

Dsc_0222 

 

Dsc_0232  

 

Dsc_0245 

 

鎌倉の花火大会といえば、水中スターマインが有名で、海面から上がる半円形の花火は本当にきれいです。

来年は久しぶりに海岸まで見に行きたいなーと思いましたが、帰り道を思うと…
昨日も花火の終了前に鎌倉駅に着きましたが、すでに大混雑!駅に入るまで迷路のように区切られた通路を延々歩き、ホームも電車もギュウギュウ。家に着いたら、ホッとしたのか、なんだか気分が悪くなってソファで横になってしまいました。

 

夏は暑くてあまり好きではないけれど、花火大会やお祭りは楽しいですね。

2015-08-08

ぼんぼり祭り

8月7日(金)~9日(日)まで、鎌倉の鶴岡八幡宮で『ぼんぼり祭り』がおこなわれています。

鎌倉の人にとっては夏の風物詩、という感じです。

 

初日の昨日、お店の閉店後に行ってきました。(iphoneで撮った写真が思ったより画像が荒くてごめんなさい)

 

日が暮れるまで、ほんぼりに火は入りません。 それまで八幡さまの中をぶらぶらと。

池には蓮がいっぱいです。 水面にはアメンボがたくさんいました。懐かしい!

 

2015kamakura1


 

2015kamakura2
 

18:30頃に火を持った巫女さんがまわってきました。 ひとつひとつのぼんぼりに火を入れてゆきます。 ぼんぼりの灯りはろうそくなんですよ。

この、火を入れるところが見たくて、暗くなる前に来る方もたくさんいらっしゃいます。(私も!)

 

2015kamakura3
 

階段の左右にもぼんぼりが。足下には十分気をつけてくださいね。 階段の真ん中は座ることができます。 座っている皆さんの視線の先には舞殿があり、この時間は日本舞踊を見ることができました。

 

2015kamakura4jpg
 

暗くなると、幻想的な雰囲気になります。 

 

2015kamakura5
 

今年は段葛が工事中なので、だいぶ寂しかったですが、昼間は暑い鎌倉も日が沈むと涼しい海風が吹いて気持ちが良いです。

ヒグラシの鳴き声を聞きながら、ぼんぼり観賞を楽しんでくださいね。





 

 

2014-09-01

香りの花束の話

今日は開店前に銀行やら郵便局やら、お使いに。

郵便局の近くに、近頃テレビなどでよく紹介されている『鎌倉市農協連即売所』 (通称、『連売 れんばい』)という、小さな市場があります。

いわゆる『鎌倉野菜』が買えるという。 朝早い時間に行くと、レストランのシェフらしき方いっぱい!

 

私はそんなに行かないのですが、郵便局に行ったときは立ち寄ります。

 

もうキュウリも終わりかもしれないけれど、これだけで¥200 お買い得~!

 

 

R0013365 

 

今日はお花も売っていて(曜日によって、来ている農家さんが違うので、お花の無い日もあります)、

見ていたら、「これ、香りの花束っていうの作ってきたの」と。

見た目は地味なのですが、ほんとうだ、いい香り。

ミントや赤シソの花などが無造作に束ねられていました。 そして¥150 や、安い!

 

R0013362 

 

R0013364 

 

私好みの雰囲気で、今日は雨降りですが、ほのかに自然ないい香りがする店内です。

 

 

鎌倉観光の際には『連売』も楽しいですよ。そんなに広くはないのですが、

中にはパン屋さんやシフォンケーキのお店もあったりして、お土産にしたら、きっと喜ばれます。